機械航空系院試&研究生活日記 blog

院試に関する情報を発信していくブログ(今までコメント不可なしでしたね笑)

外部院試を意識しはじめた理由(志望理由)とその時期 進路決定について

TNです。

今回は外部院試を意識しはじめた理由や時期、進路決定について書いていきたいと思います。

 

[外部院試を意識しはじめた理由や時期]

私の外部院進学の目的は、航空宇宙工学に関する研究を行うことでした。現在所属する大学では航空宇宙工学に関する研究はなかったので、外部進学を考えはじめました。考えはじめた時期は2年生後期ぐらいで、航空宇宙工学を専攻すると決めたのは3年生後期でした。

 

 

[進路決定について]

上にも記した通り、航空宇宙工学を専攻すると決めたのは3年生後期でした。その後さまざまな大学院の説明会や研究室訪問を通して、名古屋大学大学院航空宇宙工学専攻を第1志望、東北大学大学院航空宇宙工学専攻を第2志望にしました。大体4回生の3月ごろに進路は決定したと思います。進路を決定するのに必要な情報は研究室訪問や説明会などで得ることができるので、4年生の4月から5月までに訪問出来るとスムーズにことが進むと思います。(3年生の3月などは卒論や修論などで教授が忙しい場合があるため、避けるほうがいいと思います)

今回はこんな感じで終わりたいと思います。次回は研究室訪問について詳しく話していきたいと思ってます!