機械航空系院試&研究生活日記 blog

院試に関する情報を発信していくブログ(今までコメント不可なしでしたね笑)

東北大学大学院 航空宇宙工学専攻 院入学試験の内容ついて

TNです。

前回は名大院の院試について書いたので、今回は東北大院の院試について書いていきたいと思います。

構成はこんな感じです。

  • 院試前日(Google Meetの動作チェック)
  • 院試1日目(数学・専門科目)
  • 院試2日目(面接)

 

院試前日(Goole Meetの動作チェック)

東北大学大学院の2022年度の院試は、コロナの影響でオンライン試験となりました。そのため、院試前日にGoogle Meet(Zoomみたいなやつ)の動作チェックが行われました。Goole Meetに入ると試験官みたいな人が一人いて、注意事項などの説明を受けました。特に変わったことはなかったです。

 

院試1日目(数学・専門科目)

院試1日目は数学と専門科目の試験でした。数学は数学A、数学Bに分かれており、それぞれ試験時間は1時間でした。専門科目は材料力学、熱力学、流体力学、機械力学、制御工学から2科目選択でした。試験時間は1時間で、私は機械力学と制御工学を選択しました。出来は数学Aが9割、数学Bが8割、専門科目が7割でした。

 

院試2日目(面接)

院試2日目は面接でした。面接の内容は志望理由のみでした。1分ぐらいで終わるので対策は不要だと思います。

 

今回はこんな感じで終わりたいと思います。